竜のしっぽにつかまって。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 17の質問byでらDraさん

<<   作成日時 : 2005/10/10 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

でらDraさん作成の100質風「今季総括・来季展望」です
やってみました(文字装飾は自己流です)

今季のドラゴンズについてです

Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?

大事な場面での、自分の力を信じる精神力と、絶対的な代打の切り札

Q2. 2位という成績を素直にどう思う?

残念、タイガースファンが正直うらやましい
でも、結果的には順当かな・・・
選手層が薄い・・・レギュラーと一軍半の選手の差が激しい。
連覇する力が、選手個人レベルではなく、チームとして無かった
連覇って難しいよ。。。

Q3. ドラゴンズでMVPをあげるとすれば誰?(理由もお願いします)

井端弘和

理由:チーム全体として非常に波のあるシーズンだったにも係わらず
ただ一人コンスタントな活躍をしてくれた
得点圏打率12球団トップでしょ?もちろん分母の問題はあるけど・・・
井端の活躍がなかったら、ヤクルトと3位争いしていても、おかしくなかったと思います。

岩瀬特別表彰つうことで・・・

Q4. 今季新加入をしたドラ選手の中で新人王をあげるならば誰?(理由も)

鈴木義弘

理由:中田と迷ったけど、シーズンを通して、コンスタントに役割を果たしてくれた点を評価します。

Q5. この一年間で『成長したな』と思う選手は?(ルーキー以外、理由も)

荒木雅博

理由:去年が一杯一杯かと思っていたら、更なるのびしろを感じさせてくれたので・・・


交流戦についてです

Q6. 今年から始まった交流戦はどうでしたか?

ドラゴンズの勝敗・試合内容はともかく(苦笑)・・・とても楽しみだったし、とても楽しかったです
ロッテの応援かっこいいよ。ドラになじむかどうかは別にして・・・
ただ、期間集中開催はどうかな?って思います。
移動の旅費や経費とか、雨天予備日の問題とかはありますが
個人的には、交流戦24試合(H2V2)で、週末開催が良いのではと思います
火水木を通常のリーグ戦、金を移動日、土日で交流戦つうスケジュールで

Q7. ドラゴンズが交流戦で勝てなかった理由は何?

普通にやれば半分は勝てるよっていう気の緩み。特に前半戦・・・・
交流戦が始まる前から、「5割でいい」って言ってた、監督のコメントもなぁ〜

Q8. 実際に戦ってみて一番強いと感じたチームはどこ?(パ・リーグ限定)

千葉ロッテマリーンズ

Q9. 楽天に唯一負け越したドラゴンズですが、楽天を見てどう思った?

楽天に対して、特に思いはありません。田尾さん無念だろうなつうぐらいで・・・
それよりなにより、ドラゴンズが情け無いったりゃありゃしない。。。50年間パリーグのチームに一度も勝ち越せなかったチームだからね・・・・あぁ〜情けない!!

Q10. 来年の交流戦は勝てますか?

勝ってよ。さすがに監督も「5割でいい」って言わないだろうし。


来季に向けて

Q11. さ、もう今年は忘れて気持ちは来年へ。あなた流開幕スタメンをどうぞ!

現有戦力として
1荒木(2B)
2井端(SS)
3福留(RF)
4タイロン(1B)
5森野(LF)
6アレックス(CF)
7森岡(3B)
8谷繁(C)

サード森岡ってのも、どうかと思うけど・・・・
小笠原こないかな?・・・・・こね〜よ!!!
まあ、現時点つう事で・・
早く一皮剥けよ森岡!!!

Q12. 来季の代打要員、代走要員、守備要員は?

代打:右)光信・中村ハム 左)立浪・一樹・堂上
代走:英智・澤井
守備:渡邊・英智
立浪には、ここ一番での勝負強さを、代打の切り札で発揮して欲しい
川相さんはコーチ兼任つう事なので、はずしました。。。

Q13. 先発ローテンション投手は?(6人)

憲伸・岩瀬・中田・マルティネス・健太・・・・・

6人かぁ〜後一人・・・・しかも右ばっかだし・・・
昌さん??・・・左の助っ人???
5人を基本形で、あとは、中里佐藤をはめ込む形で・・・・
あっ、ドミンゴがいるけど
どっちにしろ右だし・・・・
誰か出て来い、左!!!!チェン!!!!

Q14. 中継ぎ、セットアッパー、抑えをどうぞ

中継ぎ:山井・石井・川岸・昌
セットアッパー:山井・石井・川岸
抑え:聡文・鈴木

岩瀬は先発へ
で、聡文鈴木2人で、8回9回を抑えるパターン
昌さんは中継ぎで、勝ち星を拾ってもらうつう形で。。。。

Q15. 来季のドラゴンズへひとこと

頼みます!!!

Q16. この質問を回したい人は誰ですか?(5人)

5人と指定なので、ドラファンを除く、セリーグ各球団のファンの人、一人づつ。。
どう思っているのか、聞いてみたい。

Q17. この質問をやってみた感想をどうぞ

面白かったです。シーズンを振り返る良いきっかけになりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今季総括、来季展望 kuunn's 17Q
今季の2位に終わったドラゴンズ。 その総括と来季への展望を100質形式でやってみたいと思います。 問題数は僕のIDにちなんで17問。では、スッタート!! ...続きを見る
でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ...
2005/10/10 12:04
kuunn's 17Q
野球が終わると寂しいです。あ、まだやってるところもあるけど、ボクの贔屓のチームは終わってしまったので。「でらDra++ 天まで昇れドラゴンズ++」のサイトにあった質問に勝手に答えてみました。 ...続きを見る
Authentic=ホンモノ?
2005/10/19 00:39
ドラゴンズ今季総括・来季展望バトン kuunnさんの質問17Q
今日は日本シリーズ第一戦でしたね♪ ぴよはやけ酒飲みに行っていたので、試合見ていませんが(^^;) なんかコールドでロッテが大勝とか。 ポイントはやっぱり初回阪神が金本のゲッツーで1点も取れなかったのに対し、ロッテがあっさり今江のホームランで1点を取ってしまったところでしょうね。 今日の勝負は初回で決まっていた感じですな。 ...続きを見る
ナゴヤかアワー
2005/10/23 01:56
【TB企画】今季総括、来季展望 kuunn's 17Q
おはようございます。ねぴです。今日から日本シリーズです。ワクワクドキドキのシリー... ...続きを見る
Party?Party!@neppie....
2005/11/04 16:10
【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧
こんにちは。ねぴです。昨日は文化の日でお休みだったのでまったりと過してました。 ... ...続きを見る
Party?Party!@neppie....
2005/11/04 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きま。さん、こんにちは!
早速やってみてくださり嬉しいです(感謝)

交流戦の試合数、日程に関しては僕も全く同じ考えです。
来年は今年と同様で行うみたいですが、正直最後の方はダレましたもんね〜
ファンの為と言うより、パの救済的意味合いが強かった交流戦ですから
土日開催にした方が興行面でも、お互い利が大きい気もしますが…。
いちファンからアイデアがたくさん出るのに
機構側は一体なにをやってるんでしょうかね・・・

きま。さんの本音が少しでも見れて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いしますね♪
kuunn
2005/10/10 12:02
きま。さん☆こんばんわ!
拝見しに参上しました〜!!
交流戦の敗因。
やっぱり油断、気の緩みもあったんでしょうか(汗)
来季はその分危機感もって戦ってほしいですね!

※TBも送信したのですが、ウェブリブログには反映しないようです。
すみませんm(__)m
mana
2005/10/12 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
17の質問byでらDraさん 竜のしっぽにつかまって。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる