竜のしっぽにつかまって。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【TB企画】2006年のオレ竜ドラゴンズ回顧に参加

<<   作成日時 : 2006/11/23 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

ドラフト指名の悲喜交々とか・・・本人ではなく、監督がまくし立てるってのは見苦しいです。八重山の監督といい今回の日大の監督といい・・・
中日がサミー・ソーサ獲得か?(笑)とか、
阪神岡田監督のなんとも自分勝手な(笑)ドラフト制度改革案とか、
FA小笠原の巨人入りのニュースなんかが流れましたが、
去年も参加させてもらった、このTB企画に今夜はじっくりと取り組みたいと思います。

【TB企画】2006年のオレ竜ドラゴンズ回顧

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

朝倉健太
結婚して精神的に成長しました。東邦時代のマネジャーだったらしいですが、素晴らしい奥さんなんだろうな。うらやましい・・・(笑)
シュートをモノにしたことで、気持ちに余裕も出来たのでしょう。四球で自滅することもなく、13勝は堂々のリーグ3位、四死球36は中日先発陣の中では最少です。

佐藤充
終盤10勝の壁にことごとく跳ね返されましたが、シーズン前半から中盤にかけての怪投は素晴らしかったです。
同点打を打たれた雨の横浜(7/17)以来、つかみ所がないくせに何かを期待させる雰囲気がなくなってしまったのが残念です。

山本昌
負けられない試合、特に阪神戦でことごとく勝ちを納めてくれました。
「投げる球団記録」は来季いよいよ満願成就です。

憲伸とか、岩瀬とかは活躍して当然つう雰囲気が満ち溢れてるので、考えてみればつらい立場だと思います。それでも来季も当然活躍するものだと期待するんだけどね。

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

タイロン・ウッズ
堂々の二冠王。特に終盤の鬼のような活躍が凄かったです。
それに怪我や暴行(苦笑)することなくほぼ全試合(144/146)に出場し、しっかりと4番の座を守ったのは立派です。
今年の活躍が前尽きる前の・・・・

井上一樹
外野手として選手会長として、グランド内外で大活躍の年だったと言って良いのではないでしょうか。
「ツキイチ一樹」と言われていた頃が嘘のようです。立場が人を変えるってことですね。
今年の活躍が前尽きる前の・・・・

福留孝介
「孝介に回せば何とかなる!」つう思いにに何度も応えてくれました。

森野は活躍というより「良くがんばった」って感じですね。来季はここに名前を挙げられるような活躍をして欲しいです。

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

10月10日対巨人戦(東京ドーム)
言うまでも無くつう感じですが、やっぱりね。残念ながらその場にはいられませんでしたが・・・
12回のあの場面、荒木がバント失敗の後、よくぞしぶとく喰らいついたものだと思います。

8月6日対ヤクルト戦(神宮)
選手会長一樹が、センターオーバーの勝ち越しタイムリーを放った試合。
レフトスタンドのセンター寄りの席で観ていました。
浅めに守っていたヤクルト青木が、頭上を越える打球を追いかけながら「うわぁ〜やられた〜」と言っていたのが、表情と、口の動きで判りました。
試合後の一樹のヒーローインタビューも、グッときました。

8月30日対阪神戦(甲子園)
選手会長一樹が、1点ビハインドの9回表、藤川球児から放った代打同点HR!テレビ名前で訳の判らない叫び声をあげていました。

なんだか、印象に残ったドラゴンズの試合なのか、印象に残った一樹の試合なのか、わからなくなってますが・・・
立浪のサヨナラ満塁HR(4/7)とか、昌さんの準完全試合(9/16)とかは、所用やイロイロなシガラミがあって、中継でも見ていません。
実を言うと一番記憶というか、印象に残っているのは、4月30日の巨人戦です。二岡に2打席連続の満塁ホームランを打たれた時ね。。。エントリーしないけど・・・(苦笑)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

ルイス・マルティネス
ドミニカから日本に来て、そこそこ金ももらえて、それで満足しちゃったのかな?
試合前とか、非常に明るくてフレンドリーで、見てて楽しいんだけどな・・・

高橋聡文
シーズン前はセットアッパーを期待してました・・・
ドミニカでは上々の評判らしいですが・・・

中田賢一
なんだか、このまま小粒で終わりそう・・・って気がしてきました。
見返してくれよ!!

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

吉見一起
オフの間にしっかり食べて走って練習して、スタミナをつけて、ローテーション入りしてください。

新井良太
一振りで雰囲気を変えるような打者になってください。そんな雰囲気を持っている選手だと思います。

中里篤史
来季はいよいよ本格的なカムバックの年。本人は先発希望だろうけど、セットアッパーとして敵打者をバッタバッタと切りまくる姿が見たいです。

次点として山井大介。結婚したことだしね・・・
健太のマネジャーといい、山井の幼馴染といい、なんだか漫画みたいではあります。

「活躍を期待している」つったら、そりゃ全部の選手だけど、ここは若手から・・・
中堅もベテランもがんばれ!とくにベテラン勢、頼みます!!

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

「ず・び・ば・ぜ・ん・・・涙もろいもので・・・」(落合監督)
これは満場一致でしょうね。
優勝監督のコメントで今まで一番好きだったのは、ヤクルト若松監督の「ファンの皆さんおめでとうございます」でしたが、今回の落合監督のコメントは別の意味で心に響きました。

「笑うところじゃないです」(英智)
英智のコメントはとぼけた味がたまりません。
ほかにもイロイロありましたが、今季最初の英智語録としてあげてみました。

「ホンマに感謝の気持ちでいっぱいなんです。涙が出そうになります」(立浪)
流行語つうよりは、落合監督同様心に響く名言ですね。こちらもホンマ感謝の気持ちでいっぱいです。来季も頼みます。いっぱい感動させてください。

7.ドラゴンズが日本一になるためには、何が必要だと思いますか?

ラッキーボーイとか、ムードメーカーとかの存在でしょうかねぇ〜。

もしかしたら、誰も知らない秘められた呪いがかけられているのかも・・・
だとしたら呪いをとく方法。。

8.落合監督は名監督だと思いますか?

当然です。ドラゴンズ史上最高の監督といってよいと思ってます。

ただ現場の責任者としてより、二軍を含めた球団全体の総監督として、育成とか全体の方針を決定するような立場の方がより力を発揮できるのではないかという気もします。

9.ドラゴンズのファンサービスについてどう思いますか?

名古屋に住んでいるわけではないのでよくわかりませんが、ずいぶんと「ファンサービス」ということを意識してイロイロやってくれたシーズンだったと思います。
関東に住んでいると、ドアラ達の遠征は非常にうれしいです。

10.ズバリ!2006年のドラゴンズのMVPは?
(補足:今年のMVPは福留選手に決定しましたが、自分の中でMVPだと思う人を上げて下さい)

福留孝介
上にも書きましたが、「孝介に回せばなんとかなる!」という思いに何度も答えてくれました。

あと毎年思いますが、岩瀬になんとか特別表彰みたいなことをしてあげたいです。

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

選べませんが、それでは答えにならないので有名どころを二つ。

中日ドラゴンズ-公式ブログ
球団の公式でありながら、石黒広報の人柄なのか堅苦しくないブログはとても楽しいです。シーズン中の毎日更新にはホント頭が下がります。

ST Dragons Stadium
Toshikichiさんのブログ。ブログという形式じゃなくてメールマガジンとかで金を取れるんじゃないかと思っちゃうぐらいの情報量です。

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

日本ハム
2軍のグランドが近所にあるので、日本シリーズの相手が中日じゃなければ、間違いなく応援していました。

斉藤和己
投手として最高の成績をあげながら、最後は無念の涙・・・来季の活躍がたのしみです。

13.来年に向けて、中日ドラゴンズに一言。

今季おつかれさまでした。ありがとうございました。来季も・・・

頼みます!!!



-----テンプレここから-----

【企画名称】
【TB企画】2006年のオレ竜ドラゴンズ回顧

【企画内容】
2006年、歓喜のリーグ優勝を達成した中日ドラゴンズ。
来年はリーグ連覇、そして53年ぶりの日本一を目指すことになります。
来年への期待を願いつつ、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
ブログをお持ちの方は、下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にトラックバックして下さい。
またトラックバックがうまく送信出来ない時は、コメント欄に回答された記事のURLを貼り付けて下さい。
受付確認替わりにこちらからトラックバックを返させて頂きます。
ブログをお持ちでない方は下のコメント欄に記載してください。長文でもOKなので、気軽に書いてくれると嬉しいです。

 元記事:http://www.neppie.com/blog/archives/001077.php
 TB先:http://www.neppie.com/mt/mt-tb.cgi/1076

回答期限は12/2(土)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容で集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。
集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。

【テーマ】
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
(集計記事に反映させていただきます)。

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.ドラゴンズが日本一になるためには、何が必要だと思いますか?

8.落合監督は名監督だと思いますか?

9.ドラゴンズのファンサービスについてどう思いますか?

10.ズバリ!2006年のドラゴンズのMVPは?
(補足:今年のMVPは福留選手に決定しましたが、自分の中でMVPだと思う人を上げて下さい)

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

13.来年に向けて、中日ドラゴンズに一言。


【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合は 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 http://www.neppie.com/blog/

-----テンプレここまで-----

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【TB企画】2006年のオレ竜ドラゴンズ回顧
今年は優勝して振り返る事が出来るのが嬉しいです♪  ※しばらく、2番目にこの記事... ...続きを見る
Party?Party!@neppie....
2006/11/23 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
きま。はTB企画は取り組む…
BlogPetのじょうご
URL
2006/11/23 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【TB企画】2006年のオレ竜ドラゴンズ回顧に参加 竜のしっぽにつかまって。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる