竜のしっぽにつかまって。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の恵方は北北西

<<   作成日時 : 2007/02/04 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

節分に太巻きを丸かぶりする「恵方巻き」が、
いつの間にかすっかり定着しました。
もともとは関西の風習なのだそうですが、
そのうち、成田山なんかでも、横綱や、大河ドラマの主役とかが、
舞台の上から、豆をまかずに、
太巻きにかぶりついたりして・・・

豆まきがすたると、
健太をはじめとする、ドラゴンズの若手投手がかわいそうだな・・・
鬼に豆をぶつけて、日ごろの恨みをすっきりさせられなくなっちゃう・・・・

もっともみんなが横一列に並んで、恵方を向きながら、
太巻きにかぶりついている姿ってのも、笑えそうではあるが・・・

今年はやったのかな、豆まき?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
じょうごが舞台をまくのかな?
BlogPetのじょうご
URL
2007/02/05 13:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の恵方は北北西 竜のしっぽにつかまって。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる